足袋の街、行田市の動物病院なら、たくま動物病院

tel.048-598-3580

院長のひとりごと『担任の先生』

2021年1月28日

先日、小学校1.2年生のときの担任の先生が病院に来てくれました。その前にたまたま先生の娘さんが猫ちゃんを連れてきてくれており、その後私が教え子であることを先生から聞いたようで、次の診察のときに先生の話で盛り上がりました。その際一度お会いしたい旨をお伝えしたところ先生がお越しくださいました。30年以上ぶりにお会いしましたが、その時と印象が変わっていませんでした。ステイホーム期間中に実家の部屋の片づけをしたのですが、勉強机の中を整理していたら小学生のときに書いた手紙やプリントなどがでてきて懐かしくなり、お世話になった先生はどうしているかなとふと思っていたところでした。
小学校入学のときに不安でいっぱいでしたが、担任の先生が優しい先生でよかったと安心した記憶が残っています。勉強の仕方や社会生活の基本を教わりました。先生も私のことを覚えていてくれており気にかけてくれていたのでとても嬉しくなりました。今後の仕事の励みにもなりました。あらためて今まで教わった先生方のおかげで獣医師になり開業もできたんだなあと実感しました。

院長 田熊大祐

 
▲ページトップ