足袋の街、行田市の動物病院なら、たくま動物病院

tel.048-598-3580

院長のひとりごと『沈丁花』

2021年3月31日

先日庭に植えた沈丁花の花が咲きました。
松任谷由実の『春よ、来い』という歌が大好きで冒頭の歌詞『淡き光立つ 俄雨 いとし面影の沈丁花 …』と沈丁花という言葉が歌われているためずっと気になっていました。
庭に低木を植えようと考えていたときにこの歌詞を思い出し、沈丁花を植えることにしました。
沈丁花は早春に香りのよい花を咲かせます。その匂いを嗅ぐと子供の頃春の良い天気に外で友達と遊んだ楽しかった思い出を思い出します。最近今まで目につかなかった植木や草花が気になるようになってきました。年をとってきたのかなあと実感しています。

院長 田熊大祐

 
▲ページトップ