院長のひとりごと『定期健康診断』
2020年10月29日
先日定期健康診断に行ってきました。福利厚生の一環で年一回スタッフ全員受診しています。健康診断前は食事に気を使っていつもより間食を控えました(いつも診療の合間に甘いものを食べてしまっています。)。健診前日の7時過ぎから絶食で健診が終わるまで食事ができずに空腹に耐えるのが大変でした。日頃いかにたくさん食べているかがわかりました。
行く前は何となく憂鬱ですが、病気の早期発見が大事ですので(動物たちもそうですが)、毎年定期的に受けて体をメンテナンスしていきたいと思います。
体が資本なので日頃の健康管理には気を付けていきたいと思います。普段の間食は減らしていこう思う今日この頃です。
院長 田熊大祐
院長のひとりごと『尿検査機器』
2020年10月1日
新しく尿検査の機器を導入しました。
院内で尿に蛋白が漏れ出ているかどうか迅速に診断できるようになりました(今までは外部の検査機関でお願いしていました)。
高齢になると腎臓の病気が増えてくるのですが、腎機能が低下してくると蛋白が尿中に漏れでてきてしまうことがあり、それにより腎臓の細胞が壊されやすくなり進行が早くなってしまいます。
腎臓の細胞は壊れてしまったものは元には戻らないので早期発見早期治療が大事になります。症状が出る前に健康診断で尿検査することをおすすめします。詳しく知りたい方はお気軽にご相談ください。
院長 田熊大祐